日差しが強くなってくると紫外線がきになり肌は日焼け止めを塗ったりケアをしますよね??
忘れがちなのが髪や頭皮のケア。髪の毛はこっそりと肌よりも日焼けしてダメージしています。。
髪の日焼けサイン
①手触りが悪くなる
髪は紫外線を受けるともともと髪の周りを覆っている天然のオイルのようなものがなくなっていきだんだんとキシキシ感や引っかかりを感じるように。。。
②パサつきごわつきが出てくる
髪の周りを覆ってる天然のオイルがなくなると次は髪の内部を守っているキューティクルが傷つきはがれ髪内部の水分や成分が流れ出やすくなってしまいます
③ヘアカラーや地毛の色あせ
紫外線はメラニン色素を分解するため赤茶けた髪に変色しやすくなることも!
頭皮への紫外線の影響は??
肌とおなじく頭皮も皮膚なので当然日焼けします
肌の日焼けと同様、乾燥やシワの原因になるので何の対策もしないと
頭皮とつながっている顔にたるみなどの影響が出ることも。。。
さらに、日焼けにより硬くなった頭皮は干上がった畑のようなもの!
そんな土壌に健康な髪が生えるわけもなく。。。
抜け毛や薄毛、白髪のの目立つ老け髪になってしまうことになりかねません!!
☆髪や頭皮の紫外線対策をおろそかにしていると涼しくなり始めたころには
ごわつきの目立つパサパサした艶のない髪になる危険があります😢☆
髪と頭皮の紫外線対策をしよう!!
頭皮を守るには帽子や日傘などで日差しを遮るのが重要です
髪には髪用の日焼け止めスプレーなどでUV対策をしっかりしましょう☆
夏のレジャーで海やプールに行く場合、濡れた髪に日差しがあたると日焼けのリスクは
通常よりも急上昇!!もともと濡れたままの髪はダメージを受けやすいうえに水分を含んでいた方が紫外線によるメラニン色素の分解も早まる傾向が!
髪はできるだけ濡らさないように(ロングならアップスタイルがおすすめ♡)
帽子をかぶって頭皮も守り、夏のレジャーを楽しみましょう!
0コメント